2009年12月02日

ロースト鴨

地物です♪
天然物です♪

鴨さんです♪
PC010679.JPG

この鴨さん。こないだの日曜日にガイさんが猟に行くときに同行して撃ち落としたものを頂いてきたんです。
見てのとおり、致命傷は頭の弾痕と言ったすばらしいコンディションの一羽です♪


しかーし、俺、お肉って「売ってるもの」しか触ったことがなくて、ちょっと、困惑(;´∀`)
いっくら、田舎暮らしでも、交通の便がよくなって、お店に行けばお肉が買える時代だから解体なんてした事ない(;^ω^)

とりあえず、毛を抜いてみた
PC010682.JPG
兎も解体できるコウタムも合流♪
PC010681.JPG


なんとかキレイな剥き身になったような気がするかなぁ
加熱調理するまで、少し時間があるので、血抜きをしてみた画がこちら
PC010684.JPG

血抜きしてる間に一緒に入れる野菜を調達しに近所のスーパーに=3=3

んで、調理開始♪

○一心不乱にニンニクを剥きます

○ダッチオーブンに一緒に入れる野菜の皮を剥いてテキトーな大きさに切っておきます。

○俺が食材の段取りしてる間に、さっき出てきたコウタムにお肉の水を切ってもらって、塩コショウしておいてもらいました♪

○全ての段取りが出来たところで、鴨さんのお腹にニンニクをタコ詰めにしちゃいます。気持ちでブラックペッパーをホールでパラパラと♪
PC010687.JPG

○パンパンに詰めたら糸で閉じじゃいます
PC010688.JPG

○ダッジオーブンは、だるまストーブで暖めておきます。


!!!!ここで、緊急事態!!!!!
熱しすぎたダッジオーブンにオリーブオイルを入れたところ、炎上です!!!
いや〜コッパズカシ(;´Д`)
鎮火した頃にコウタムがダッシュしてきた:(;゙゚'ω゚'):
「何事じゃ〜〜〜!!!!(; ・`д・´)」と
俺:「あは(;^ω^)」
景色的には煙幕で視界不良な状況です・・・。
コウタム:「火災報知機なった〜〜〜〜」
R0035170.JPG
R0035171.JPG

警備委託している警備屋さんが急行してまいりました。
そっちの処理はコウタムにお願いして・・・。


ダッジオーブンが炎上の為、ススだらけになったので、ススを拭取って、仕切りなおし♪
鳥の表面に焼き目を入れて、底にセロリを放り込んで
周りに一緒に蒸し焼きにする野菜を詰めた画がこちら
PC010689.JPG

火力調整しながら待つこと55分♪
5分くらい、魔法をかけて♪

じゃじゃーん!!!!
PC010690.JPG

うまそうではありませんか!!!

ロースト鴨の出来上がりであります。

コウタムと2人で全部食べるのもなんだったんで、オーシャンに鍋ごともって参上
しかも、肉をそぎ落とすのが大変だったんで、キッチンバサミでジョッキジョキ♪
PC010691.JPG

ニンニクとコショウの香りがよくて、まずまず成功!!!って感じでした。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

贅沢なひと時でした♪





posted by ussy / 緋邑 at 09:56| Comment(0) | 猟!?料理!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。